猫丸先生のゴールド虎の巻


参考になるようなら、試して見て下さい。

1 オンロード、ダート共通のコツ

ゼロ発進が命!

ライセンスがゼロ発進の場合、
最初のアクセルワーク(スタートダッシュ)がとても重要。
これだけで1秒以上の差が出るため、これがうまく出来る様になると、
それだけで取れるライセンスがある。

ゴーストカーでペースカーを作る!

ゴーストカーを残す場合、自分の走りの邪魔にならないように、
ゴールドタイムから0.3〜1秒ほど離れたタイムを残す。
そうすると、バックミラーで自分のゴーストカーとの大まかな距離を測れて、
自分にプレッシャーをかけないで、自分の走りの調子を見極められる。

ゴーストカーをオフにする!

ライセンスによってはゴーストカーの存在が邪魔になる場合、
ゴーストカーを消してしまう。
そうすると、ゴーストカーにペースを乱されないで集中して走る事が出来る。

デモプレイを見る!

ある程度走れるが、どうしてもタイムが伸びない場合、
デモプレイでギア比や速度をチェック。
自分の走りと比べて違いを見極める。
自分の走りが詰まってから見た方が効果的。

2 オンロードのコツ

サイドブレーキを使う!

コースによってはサイドブレーキを混ぜた方が速い(もしくは走りやすい)場合、
必要に応じて使う。どうしてもある程度スピードを乗せて、
強引に曲がらないと厳しいコーナーに効果的。

3 オフロードのコツ

サイドブレーキを使わない!

一見サイドブレーキを使った方が速そうだが、
ほとんど全てのコースでサイドブレーキは必要無い。
サイドブレーキなどを使わないと曲がれない時は、
ブレーキタイミングが悪い可能性を考えよう。

4 難易度が高いコース攻略

IA−8の場合

最後に回すのが得策。他のゴールドを取った後なら、何とかなる可能性が高い。

S−6の場合

フロントに荷重を残して各コーナーでアクセルを踏み切るとタイムが伸びる。



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