猫丸先生のゴールド虎の巻
参考になるようなら、試して見て下さい。 1 オンロード、ダート共通のコツ ゼロ発進が命! ライセンスがゼロ発進の場合、 最初のアクセルワーク(スタートダッシュ)がとても重要。 これだけで1秒以上の差が出るため、これがうまく出来る様になると、 それだけで取れるライセンスがある。 ゴーストカーでペースカーを作る! ゴーストカーを残す場合、自分の走りの邪魔にならないように、 ゴールドタイムから0.3〜1秒ほど離れたタイムを残す。 そうすると、バックミラーで自分のゴーストカーとの大まかな距離を測れて、 自分にプレッシャーをかけないで、自分の走りの調子を見極められる。 ゴーストカーをオフにする! ライセンスによってはゴーストカーの存在が邪魔になる場合、 ゴーストカーを消してしまう。 そうすると、ゴーストカーにペースを乱されないで集中して走る事が出来る。 デモプレイを見る! ある程度走れるが、どうしてもタイムが伸びない場合、 デモプレイでギア比や速度をチェック。 自分の走りと比べて違いを見極める。 自分の走りが詰まってから見た方が効果的。 2 オンロードのコツ サイドブレーキを使う! コースによってはサイドブレーキを混ぜた方が速い(もしくは走りやすい)場合、 必要に応じて使う。どうしてもある程度スピードを乗せて、 強引に曲がらないと厳しいコーナーに効果的。 3 オフロードのコツ サイドブレーキを使わない! 一見サイドブレーキを使った方が速そうだが、 ほとんど全てのコースでサイドブレーキは必要無い。 サイドブレーキなどを使わないと曲がれない時は、 ブレーキタイミングが悪い可能性を考えよう。 4 難易度が高いコース攻略 IA−8の場合 最後に回すのが得策。他のゴールドを取った後なら、何とかなる可能性が高い。 S−6の場合 フロントに荷重を残して各コーナーでアクセルを踏み切るとタイムが伸びる。 |