セッティング
どれをいじるとこういう働きをすると言うことのとセッティング方法を考えて見ます。
○セッティング順序
走る | ギア比率 加速性能や最高速度を変えたい場合 はこれをセッティングします。 |
LSD コーナリングの影響は強いが最高速度 には影響しない 加速性能は上がる |
TCSC 加速時のホイールスピンを防げる 加速性能は上がるが最高速は 影響しない |
止まる | ブレーキバランスコントローラー ブレーキ時の制動力、挙動の セッティングができる |
ACS ブレーキ時の挙動を安定させられるが ブレーキ中の挙動は変えられない |
曲がる | サスペンション これのセッティングが曲がる基本 となる |
LSD コーナーのターンイン、脱出時 の挙動の調整 |
ダウンフォース 高速域での挙動の調整 |
AYC コーナリングがしやすく なるもの アンダーステア がなくなる |
○セッティングガイド
ショックアブソーバーの減衰力
状況 | 症状 | 対策 | ||
低速コーナー | 進入 | アンダーステア | フロントを下げてリアを上げる | |
オーバステア | フロントを上げてリアを下げる | |||
立ち上がり | アンダーステア | FWD | リアを上げる | |
RWD | フロントを下げる | |||
オーバーステア | リアを下げる | |||
中・低速 コーナー |
進入 | アンダーステア | リアを上げる | |
オーバーステア | リアを下げる | |||
立ち上がり | アンダーステア | リアを上げる | ||
オーバーステア | リアを下げる |
スプリング・スタビライザー
スプリングとスタビライザーの関係
スプリング | スタビライザー | |
○ | SOFT | HARD |
○ | HARD | SOFT |
× | HARD | HARD |
× | SOFT | SOFT |
スプリング・スタビライザー
状況 | 症状 | 対策 | |
低速コーナー | 進入 | アンダーステア | フロントスプリングを柔らかくする orフロントスタビライザーを柔らかくする |
オーバーステア | フロントスプリングを硬くする orフロントスタビライザーを硬くする |
||
立ち上がり | アンダーステア | リアスプリングを硬くする orリアのスタビライザーを硬くする |
|
オーバーステア | リアスプリングを柔らかくする orリアのスタビライザーを柔らかくする |
||
中・低速 コーナー |
進入 | アンダーステア | フロントスプリングを柔らかくする orリアスプリングを硬くする |
オーバーステア | フロントスプリングを硬くする orフロントスタビライザーを硬くする |
||
立ち上がり | アンダーステア | リアスプリングを硬くする orリアスタビライザーを硬くする |
|
オーバーステア | リアスプリングを柔らかくする orリアスタビライザーを柔らかくする |
キャンバーセッティングのセオリー
サスペンション | キャンバー(ネガティブ) |
SOFT | 大 |
HARD | 小 |
フロントキャンバーによるステア特性の変化
ターンイン | コーナリング中 | |
キャンバー大 | レスポンスが悪くなる | 踏ん張りがきく |
キャンバー小 | レスポンスが良くなる | アンダーステアが出やすくなる |
トー
状況 | 症状 | 対策 | |||
フロント | リア | ||||
低速コーナー | 進入 | アンダーステア | トーイン | トーアウト | |
オーバーステア | トーアウト | トーイン | |||
立ち上がり | アンダーステア | ー | トーアウト | ||
オーバーステア | ー | トーイン | |||
中・高速 コーナー |
進入 | アンダーステア | トーイン | トーアウト | |
オーバーステア | トーアウト | トーイン | |||
立ち上がり | アンダーステア | FWD | フロント:トーイン | リア:トーアウト | |
RWD | ー | リア:トーアウト | |||
オーバーステア | ー | トーアウト |
車高
フロント<リア | オーバーステア |
フロント>リア | アンダーステア |
ブレーキバランスによるブレーキング特性
フロント>リア | アンダーステア |
フロント<リア | オーバーステア |
ギアレシオ
ギア比 | Low | High |
加速性能 | 良い | 悪い |
最高速度 | 遅い | 速い |
空力
フロント | リア | ステア特性 |
大 | 小 | オーバーステア |
小 | 大 | アンダーステア |
ヨーコントロールシステム
効きを強くするとオーバーステアになるトラクションがかかる加速時にしか効果がないがアンダーステアな車なら
効果が大きいがあまり効きすぎるとスピンしやすい
アクティブスタビリティコントローラー(3だとアクティブスタビリティマネジメント)
効きを強くするとコーナーは安定するがアンダーステアが出やすい 効きを弱めるとアンダーステアは出にくいが
スピンしやすくなる
トラクションコントロールシステム
効きを強くするとホイールスピンが少なくなり 効かせすぎると加速が鈍る
LSD
イニシャルトルクの調整
イニシャルトルク | 弱くする | 強くする |
メリット | コーナリングしやすくなる | LSDレスポンスが良くなる |
デメリット | LSDレスポンスが悪くなる | コーナリングしにくくなる |
加速側動作トルクの調整
Accel | 弱くする | 強くする |
メリット | アクセルオンでアンダーステアが出にくくなる | トラクションが良くなる |
デメリット | トラクションが悪くなる | アクセルオンでアンダーステアが出やすくなる |
減速側動作トルクの調整
Decel | 弱くする | 強くする |
メリット | コーナーへのターンインが容易になる | ブレーキングが安定する |
デメリット | ブレーキングが安定しなくなる | コーナーへのターインが難しくなる |
FWD車におけるLSDセッティングの方向性
状況 | 症状 | 対策 | |||
Initial | Accel | Decel | |||
低速コーナー | 進入 | アンダーステア | 弱く | ー | 弱く |
オーバーステア | 強く | ー | 強く | ||
立ち上がり | アンダーステア | 強く | 強く | ー | |
オーバーステア | 弱く | 弱く | ー | ||
中・高速 コーナー |
進入 | アンダーステア | 弱く | ー | 弱く |
オーバーステア | 強く | ー | 強く | ||
立ち上がり | アンダーステア | 強く | 強く | − | |
オーバーステア | 弱く | 弱く | ー |
RWD車におけるLSDセッティングの方向性
状況 | 症状 | 対策 | |||
Initial | Accel | Decel | |||
低速コーナー | 進入 | アンダーステア | 弱く | ー | 弱く |
オーバーステア | 強く | ー | 強く | ||
立ち上がり | アンダーステア | 弱く | 弱く | ー | |
オーバーステア | 強く | 強く | ー | ||
中・高速 コーナー |
進入 | アンダーステア | 弱く | ー | やや弱く |
オーバーステア | 強く | ー | やや強く | ||
立ち上がり | アンダーステア | 弱く | やや弱く | ー | |
オーバーステア | 強く | やや強く | ー |
4WD車におけるLSDセッティングの方向性
状況 | 症状 | 対策 | ||||||
F Initial | F Accel | F Decel | R Initial | R Accel | R Decel | |||
低速コーナー | 進入 | アンダーステア | 弱く | ー | 弱く | ー | ー | ー |
オーバーステア | LSDでの改善は困難 | |||||||
立ち上がり | アンダーステア | 弱く | 弱く | ー | 強く | 強く | ー | |
オーバーステア | 強く | 強く | ー | 弱く | 弱く | ー | ||
中・高速 コーナー |
進入 | アンダーステア | 弱く | ー | 弱く | やや弱く | ー | やや弱く |
オーバーステア | 強く | ー | 強く | やや強く | ー | やや強く | ||
立ち上がり | アンダーステア | 弱く | やや弱く | ー | 強く | やや強く | ー | |
オーバーステア | 強く | やや強く | ー | 弱く | やや弱く | ー |
ロードコース、ダーとコースのそれぞれのセッティング
ロードコース
サスペンション | 硬め |
車高 | 低め |
LSD | 強め |
ダートコース
サスペンション | やや硬め |
車高 | 高め |
LSD | 弱め |
自分でもすばらしいセッティングが出来て教えてもいいと言うひとは、掲示板かメールで教えてください ここに掲載させていただきますので・・・